ちゅーピーママ アクティブな女性たちと一緒に作る中国新聞社の生活応援サイトです。

アクティブな女性たちと一緒に作る中国新聞社の生活応援サイトです

  • ちゅーピーママトップへ
  • ちゅーピーモール

ちゅーピーママ特集ページ一覧 > ちゅーピーママ体験レポート ワタシにもできる?気になる「骨盤調整ヨガ」

ちゅーピーママ体験レポート ワタシにもできる?気になる「骨盤調整ヨガ」

ちゅーピーママ体験レポート ワタシにもできる?気になる「骨盤調整ヨガ」

広島ヨガスタジオ・カフェ プラーナ(PRANA)

■日にち/2月5日(火)
■場所 /広島ヨガスタジオ・カフェ プラーナ(PRANA)
     広島市中区西白島町13-31 K’s bld 2F-3F
     http://prana-si.com/

体験したちゅーピーママメンバー

ひかりママ:産後1年4カ月。
      少しづつ育児にも余裕が出てきたので参加したいなと思いました。

了子   :以前からヨガをやってみたいと思っていました。骨盤調整にも興味があります。

こばちゃん:姿勢が悪く肩の位置が左右違うと言われています。
      抱っこなど育児中の負担も大きいです。

たっけん :猫背が長年の悩みで身体も硬いので、心身ともに鍛えたいと思っています。

みさきママ:産後から骨盤の歪みが気になっています。

まずは下半身をじっくり調整

一面鏡張りの開放的なスタジオに、カラフルなヨガマットを敷いてママたち5人が座りました。 ママ同士も初対面なので少し緊張気味の様子です。 「ヨガは競技じゃありませんから、途中で辛くなったら休んでもかまいません。無理なくリラックスしてゆったりした気持ちで行いましょう」そう優しく話しかけるTOSHIE先生。

「ひざの裏にコリがある人は腰痛があるかも。しっかりコリをとってくださいね」TOSHIE先生の言葉に従って、左右どちらとも同じように行っていきます。
ちゅーピーママ体験レポート ワタシにもできる?気になる「骨盤調整ヨガ」

ベルトを使って肩を回し上半身も整えます

次に、ベルトを両手に持ち、前から腕を上げて後ろまでもっていきます。腕が回らないときは、ベルトを持つ幅を広げてもかまいません。 動作は簡単ですが、自然と胸を張ったり肩甲骨を動かすので、ママたちの表情は真剣そのもの。

右や左に身体を倒す動作は、脇腹など身体の側面にもききそうです。 足の裏でベルトを踏んで、お尻を軸に足を持ち上げるポーズはバランスが難しそう。

四つん這いや仰向けで様々なポーズ

ちゅーピーママ体験レポート ワタシにもできる?気になる「骨盤調整ヨガ」
マットに両手両足をつき、背中を丸めたりグッとそらせたり。お尻を高く上げて胸をマットにつけたりと、様々なポーズを繰り返します。 その間も、あくまで動作はゆっくり。

そして仰向けに寝転がって、足を抱え、次に伸ばすなど、ストレッチのような動作が続きます。 片側のポーズだけ行ったあとに、両足を揃えると足の長さが違う人が!ほんの数分のポーズでも影響があるんですね。もう片方もしっかりほぐして伸ばします。

屍のポーズで全身の力を抜きましょう

ちゅーピーママ体験レポート ワタシにもできる?気になる「骨盤調整ヨガ」
最後は、足にタオルをかけてもらい、両手両足や身体全体の力を抜いてリラックスします。“全身の力を抜く“のは意外と難しいものだとか。寝息も少し聞こえるくらいの静寂した時間が続きます。

再び、身体をおこして安楽座、みんなで合掌し「ナマステ~」とあいさつして「骨盤調整ヨガ」が終了しました。

ヨガを終えて皆さんの感想を聞きました

始める前の少し硬い表情から、笑顔に変わったママたち。TOSHIE先生ともすっかり打ち解けて楽しいおしゃべり会のようになりました。

ハードなスポーツは、続けることが難しいかも しれませんが、ヨガはリラックスしながらできるので育児中のママにはぴったりかも。
TOSHIE先生は
「ヨガは、呼吸を意識して身体の内側を見る感覚で行います。
 毎日忙しいけれど、自分と向き合う時間を作ってくださいね。」
とアドバイスしてくれました。

更衣室はもちろん、ミストサウナ、
シャワーの利用もできます。
ママたちが体験した「骨盤調整ヨガ」をはじめ、「キャンドルアロマヨガ」「アンチエイジングヨガ」など、たくさんのクラスがあります。
http://prana-si.com/wp/yogamenu/

ハーブティー、フレッシュジュースなどカフェメニューの他、紺屋カレーも新登場。
ママたちはヨガの帰りにフレッシュジュースをいただきました。

http://prana-si.com/wp/fruit-juice/

使用するアロマオイル、化粧品も安心で心地よいものにこだわっています。
リフレクソロジー、ボディ、フェイシャルなどのメニューがあります。

http://prana-relax.com/

広島ヨガスタジオ・カフェ プラーナ(PRANA)
広島市中区西白島町13-31 K’s bld 2F-3F
TEL : 082-225-6300(10:00~19:00)
公式サイト:http://prana-si.com/wp/

2013年2月26日 掲載